酵素玄米の作り方!とにかく簡単に酵素玄米生活をするには?

芸能人やモデルさんにも人気の酵素玄米。

その高い栄養価は、

そもそも栄養価の高い玄米を超えるといいます。

酵素玄米は、

リラックス効果や体脂肪を減少させる効果など

何かとストレスの多い現代社会で生きる私たちに、

またダイエットにも、効果的であることがわかっています。

今回は芸能人やモデルに大人気の酵素玄米について。なぜ酵素玄米は多くの女優やモデルさんに支持されるのか?そもそも酵素玄米は何か?ということと、ストレス解消や体脂肪の減少も期待できるという酵素玄米の魅力的な栄養素について書いてゆきたいと思います。

そんな高い健康効果の期待できる酵素玄米の作り方と

酵素玄米生活が簡単にできる方法について

今回は見てみようと思います。

スポンサーリンク

酵素玄米の作り方!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

shizuka.Fさん(@shizuka.f.vsfort)がシェアした投稿

では作り方について見てみましょう。

そんなに難しいことはありません。

今回はごく普通の炊飯器で作る場合について

書いてゆきます。

酵素玄米を食べるのに必要な道具・材料は?

酵素玄米の材料

■玄米 3合(できれば無農薬のもの)

■小豆 30g(玄米一合につき10gほど)

■天然塩 3g(玄米1合につき1gほど)

■水 適量

小豆、塩、水の量はお好みでかまいません。

炊飯器のガイドを目安に水を入れて炊いてみて

好みで調整してゆくのがいいかと思います。

あとは普通の白米を炊くのとそれほど変わりません。

酵素玄米の作り方(炊飯器)

■白米のように研ぐ必要はありません。軽くほこりやゴミを取るためにゆすぐ程度で結構です。

■炊飯器に玄米と小豆と適量の水を入れそこに塩を投入し軽く混ぜます。

■酵素玄米専用の炊飯器でなければ、そこから少なくとも6時間ほどは置いた方がいいです。

■玄米モードで炊きます。

■炊き上がったらしばらく放置して一度かき混ぜます。

■あとは3日ほど保温したら完成です。保温中は、1日に1回は天地を返すようにやさしくかき混ぜます。

普通の炊飯と違うのはやはり炊き上げ後に保温を3日することです。

必要な材料としては玄米、小豆、塩だけ

必要な道具としては炊飯器(ご家庭に今あるものでも原則OK)だけ

ということになります。

酵素玄米生活を始めるのいくら必要?

書いてきましたように、

ご自宅に炊飯器はあるでしょうから

結局のところ酵素玄米生活を始めるには

材料費だけでOKということになります。

ご家庭に玄米モードつきの炊飯器さえあれば

それでなんとかなります。

ですから、無理して圧力鍋や酵素玄米専用の炊飯器を

購入する必要はありません。

簡単に酵素玄米生活をするには?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ピンクでかわいいもち麦ブレンドが仲間入り♡ 本日から、寝かせ玄米ごはんレトルトパック『もち麦ブレンド』がオンラインストアで予約販売開始です♪ . プチプチ・もちもち食感が楽しいもち麦ブレンドは美味しいのはもちろん、もち麦の水溶性食物繊維と玄米の不溶性食物繊維の『ダブルの食物繊維』でお通じスッキリ、体もスッキリ♪ . 電子レンジ2分でほっかほかの寝かせ玄米の出来上がり!オフィスランチや、女性へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれるかも(^^)/ . 好評発売中の小豆・黒米・はと麦・十五穀にもち麦ブレンドが加わった、5種ミックスも同時発売開始です。 . まとめて買ってお得な12食・24食・48食・96食セットをご用意しております。重い荷物も自宅に届いてラクチン♪ . ▼予約注文と出荷日数の目安 8月1日~6日の予約注文の場合 【8月10日~11日出荷】 8月7日~9日の予約注文の場合 【8月17日~順次出荷】 . ※ご不便をおかけしますが、通常の即日発送は23日からのご対応とさせていただきます。 . . ★詳しくは @yuwaeru.online のURLからオンラインストアでご確認いただけます♪ . 結わえる本店、いろは店舗では本日から発売しています! . . #寝かせ玄米 #結わえる #玄米ごはん #玄米 #ヘルシーごはん #ダイエットごはん #ダイエット #糖質制限 #玄米生活 #玄米レシピ #寝かせ玄米ごはん #新発売 #もち麦 #もち麦ブレンド #brownrice #yummy #instafood #japanesefood #新商品 #pink #ピンク

結わえるオンラインストアさん(@yuwaeru.online)がシェアした投稿 –

それでは酵素玄米生活を無理せず簡単に続けるには

どうしたら良いかを見てゆきましょう。

これまで書いてきましたように、

通常の炊飯器でも酵素玄米を作れますが、

やはりおいしくなくて続かないという可能性があります。

どうしても普通の炊飯器では、

芯が残ってボソボソしたり

独特なにおいが残ったりしがちですし、

そういった玄米は消化に良くありません。

また、短時間かつ全自動での発芽や

長期的な保温にも適していて

ふっくらもちもちにおいしく炊く為には

やはり酵素玄米専用の炊飯器があった方が良いです。

発芽させて酵素玄米を炊けば

リラックス効果の「GABA」と

体脂肪を減少させる効果のある「PSG」が

それぞれ倍量になることがわかっています。

何より専用炊飯器ですと、

発芽、炊飯、保温まで

全部自動でしてくれるのですから簡単です。

また酵素玄米は長期間の保温が必要な為、

保温中の電磁波の悪影響が心配されますが、

その問題も専用の炊飯器なら考慮されているものが多いです。

ですので

酵素玄米生活を簡単に楽しく続けるためには

圧力鍋ではなく酵素玄米専用の炊飯器を購入が良さそうです。

私は圧力鍋で酵素玄米を作っていますが、

慣れてしまったので別に大変とは思いません。

ですが、やはりめんどくさいのではないかと思います。

炊飯器ならボタン一つ押してほったらかしで良いわけですが、

圧力鍋の場合、火を使っていますので

当然炊飯中はついていなければなりません。

また炊き上がった玄米を保温器(炊飯器)に

移して鍋を洗うという手間も生まれます。

さて、自分で炊くことすらめんどくさい!

でも酵素玄米に興味があるという方もいるかもしれません。

そんな方は

一度通販を試されたらいかがでしょうか?

炊かれた酵素玄米がレトルトパックになっていて

通販で手に入ります。

酵素玄米ではなく「寝かせ玄米」というネーミングで

商標登録されている『結わえる』さんで購入できますよ。

コストを度外視するれば、

この通販での購入が

最も簡単に酵素玄米生活を送る方法といえるでしょう。

そちらを召し上がってみて、

ご自宅でも挑戦したいという気持ちになったら

圧力鍋や専用の炊飯器の購入を

考えても良いかもしれませんね。

ちなみに酵素玄米ではなく普通の玄米でも

かなりの健康効果が期待できます。

玄米を生活に取り入れて

自分の身体能力を高め、

快適に暮らせるようにするのはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする